State of school

4月15日(月)~19日(金)

1年生の算数の授業で す。数は「個数」「順番」 「量」「重さ」「時間」な ど、日常生活の様々な場面 で使います。今日は「8」について学びます。教科書の挿絵から「8」を探し、 確かに「8」なのかタイル を置いて確かめます。このような操作活動が数の概念 の獲得には欠かせません。 8の次は「9」「10」と学 習は進みます。今後は「10 のまとまり」「10は4と 6」など、数の概念を広げていきます。  

 3年生が机の前に貼るネームプレートを作っています。黒板には本時の目標(ゴール)「ネームプレートを作ろう」が明記されています。その下には、ネームプレートの見本が描かれています。この見本を言葉で説明するとなると一苦労ですが、絵で示すことで一目瞭然です。黄色と赤のチョークで注意事項を書き分け、右下の枠には完成後にやることが記されています。児童にとってやることが明確なので作業に集中でき、教師も児童へのアドバイスに専念できるのです。